雑 感

投資について 

6. 投資の営業について
金融機関などから投資信託や保険の営業電話等が多くかかってきているのではないかと存じます。
そもそも投資は、おおよそ4~6%の複利で運用し財産を増やします。
こういった営業マンや窓口では1.5%程度の手数料が発生するため、ほんとうに投資で財産を増やすということならネット証券で投資信託等を購入する必要がございます。
4~6%の中の1.5%は高すぎます。
ネット証券なら0.02%程度だったりします。
人を介すと手数料が50倍以上になるんですよ。
財産運用は、無人のネットで行うべきです。またネットの良いところは、無人なので自分で投資の勉強をするところです。そもそも投資は、自分で勉強し運用資産をメンテナンスしなければ失敗します。
反対に、自分でしっかりと調査し、投資先を経済状況によって変更していけば、銀行に預けておくよりも実り多い結果を得る可能性が高まります。