不動産の価値を高める

相続後あるいは相続前に土地を売却されたいという方も多いのではないかと思います。

その場合に、そのまま売却するかそれともリフォームをしてから売却するか、どちらが利益が出るかという問題で悩まれる場合もあるのではないでしょうか?

リフォームで見た目がよくなれば、買い手も見つかりやすくなります。しかし、壁の断熱材を交換したり耐震対策を行ったりするとコストは高くなります。

また不動産の売却とリフォームをそれぞれ別個に考えていくというのは現実的には難しいことなので、そういったことを総合的にプロデュースしてくれる不動産屋さんや建築屋さんがあると助かります。

不動産売買となると、まず仲介手数料の安いお店を探してしまいますが、その物件を売却するにあたり最も価値を高めて企画をしてくれる業者を探す方が良いかもしれません。

もちろんそういった業者は手数料も高くなるかもしれませんが、不動産価値を高めてくれる助言をもらえるなら、その手数料も安いものとなります。

舩橋会計も不動産価値を高めるためのアドバイスをさせていただくことが出来ます。土地活用のご相談は、相続事業承継が専門の税理士 舩橋信治 にご相談ください。

小牧市、江南市、岩倉市、春日井市を中心に活動する税理士

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です