雑 感

米国投資信託の選別の仕方

ラインでは、米国の投資信託が良いというお話をしました。ではその米国投資信託をどのように選択すればいいのでしょうか?

まず投資信託にはアクティブファンドとインデックスファンドの2種類があります。

アクティブファンドというのは、人間がいろいろと考えて運用するものです。人間の頭脳フル回転なので手数料も高いです。

一方、インデックスファンドというのは、米国の株価の平均値に連動するように運用していくので、人間の手間をあまりかけません。よって手数料が安いです。

そしてアクティブファンドとインデックスファンドのどちらが運用益が出るのかということが問題となります。これは、明らかにインデックスファンドなんですね。

2年とか3年という短期でみればアクティブファンドが上回る場合もありますが、20年30年という長期で考えた場合には、圧倒的にインデックスファンドの方が運用益が高いのです。

手数料も安く利回りも高いならインデックスファンドを選択すべきですね。そもそも複利効果があるから投資信託をするのです。そしてその複利効果は、時間が経過すればするほど高くなるのです。

では、まとめます。投資信託を購入するなら、米国銘柄のインデックスファンドとなります。